FC2ブログ

10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

奇譚の演繹 for MH to 浪漫

主にモンスターハンターに関係する記事、他ゲーム、私事の日記を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

テオ大剣立ち回り(私見) 

この記事を参考にしたことによるいかなる被害も当方は関知致しません。予めご了承ください。


■立ち回り
基本的な大剣の動きである納刀状態で、動き回るテオを追いかけ回したり攻撃を誘発してその隙に攻撃していく形になる。
怒り時の方がこちらの攻撃タイミングは多くなる。
テオの正面にいるのは行動後の硬直以外は危険。
飛び掛かったり走っていったテオを追いかける時は軸をずらしながらにする。
また、同じ人を連続で狙ってくる場合が多いので油断せずに回復や回避などをしていく必要がある。
テクニックだが、 抜刀斬りはテオの顔の奥で刀身の下側を当てる様にして進行方向にコロリンか、切っ先を当てて棒立ちか横コロリンで突進等の範囲外に出られたりする。

■火炎ブレス(非怒り時)
顔の近くにいる場合は、頭の下に潜り込んで溜め3を狙うか終わり際に抜刀斬りを当てにいく。
頭の下に潜るのがリスキーと感じたら前脚に溜め3でもいい。
遠くにいる場合は、テオから見て左側の方が近づきやすい。

■近距離粉塵爆破(非怒り時)
この攻撃の予備動作であるテオの顔の動きが素早いとやってくる。
テオの顔を時計の6時、尻尾を12時としたら粉塵爆破は5時から7時に順に爆破されるので、5時当たりの当たらない位置にいれば素早く頭に近づける。
最速でいけば溜め1が間に合う。
尻尾の先辺りまでは範囲外かつ、爆破後に大体同じ位置に戻ってくるので溜め3を狙える

■遠距離粉塵爆破(非怒り時)
この攻撃の予備動作であるテオの顔の動きがゆったりだとやってくる。
隙だらけなので積極的に顔や脚に溜め3を狙っていきたい。

■空中火炎ブレス(非怒り時)
2パターンモーションがある。
その場で一周するパターンは、最初の顔の位置を覚えておいてそこで溜め始める。
前進しながら蛇行ブレスのパターンは、追いかけて顔を狙う場合は溜めを妥協もしくは抜刀斬り、脚を狙うなら溜める。逃げる場合は顔の位置を予測して溜める。

■猫パンチ粉塵着火(怒り時)
猫パンチは出が速く頻度も高いので油断してると当たってしまい、事故のもとになる。
粉塵着火するモーションを確認したら、粉塵の位置と爆破範囲を見極めて顔に溜め1や抜刀斬りを当てにいく。

■バックジャンプ粉塵着火(怒り時)
バックジャンプ後は突進かこれの二択。
速く近づけたなら溜め1〜2、それ以外なら抜刀斬りにする。

■尻尾振り粉塵撒き(怒り時)
尻尾の下にいるなら基本テオにコロリンし続けて脚を潜ったりして範囲外に、それ以外なら顔に溜め1や抜刀斬りを当てにいく。

■前方粉塵爆破(怒り時)
顔を狙うなら、爆破範囲外で待機して抜刀斬りを当てにいく。
後ろ脚を狙うなら、隙だらけなので溜め3を当てにいく。

■後方粉塵爆破(怒り時)
隙だらけなので積極的に顔に溜め3を狙う。

■粉塵爆破ブレス(怒り時)
顔を狙うなら基本的にテオから見て右側で溜めを狙う。
溜める位置は右脚付近にする。
最速で溜めようとすると、最初の爆破ブレスの対処の仕方が関わってくる。ブレスするまでにタゲにホーミングしてくるので要練習。(PTで他の人がタゲだと難しくなる)
左側は溜め1〜2で妥協か抜刀斬り。
後ろ脚を狙うなら隙だらけなので溜め3を当てにいく。

■地上前方ノヴァ(怒り時)
猫パンチを食らった直後にしてきたりする。
顔の近くで察知するのが速かったら溜め3を狙いにいける。
それ以外なら溜め1〜2か抜刀斬りで妥協する。

■スーパーノヴァ(怒り時)
怒り移行から100秒後にやってくる。100秒経過中に他の攻撃をしていたらそのモーション終了後にする。
スーパーノヴァの後は怒りが解除される。
できるなら顔の近くの範囲外で待機、判定が長いのでそれに注意して顔の降りてくる位置で溜める。
スポンサーサイト
2015/02/01 Sun. 00:02 | trackback: 0 | comment: 0edit

コメント

コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→https://akamurunaruga.blog.fc2.com/tb.php/38-208de966
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。