FC2ブログ

12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

奇譚の演繹 for MH to 浪漫

主にモンスターハンターに関係する記事、他ゲーム、私事の日記を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

テオ大剣ダウンループの解説 

お久しぶりです。
いきなりですが今回は、巷で噂のテオの大剣によるダウンループについて自分なりにまとめてみました。
間違った知識や勘違いもあるかも分かりませんが参考になれば幸いです。


※この記事はあくまでダウンループのポイントについてだけまとめたもので、ダウンループに失敗した時のテオとの通常の戦い方については範疇外です。通常のテオの立ち回りはこちらを参考にしてください→テオ大剣立ち回り(私見)
この記事を参考にしたことによるいかなる被害も当方は関知致しません。予めご了承ください。



■PT
3人からダウンループ可能。
3人だと1人のミスでダウンループがほぼ途切れてしまう。

■スキル構成
基本構成は下記の通りである。
要匠【3種+耳栓+α】
素紫【2種+耳栓+α】
αには弱特、攻撃UP、見切り、居合術などが入ってくる。
また、ダウンループ特化スキルとして
要匠【真打(or攻撃UP+匠)+集中+弱特+耳栓+フルチャージ+α】
素紫【攻撃UP+集中+弱特+耳栓+フルチャージ+α】
などがある。
これはダウンループが安定するPTで使うのであればより効果的である。

■開幕咆哮の動き
敵発見時にBGMが変わり、【テン、テン、テテテ、テン、テン、テテテ…】の後に咆哮が始まる。
これはエリアホストでのタイミングなので他の人はある程度予測を立てて溜める必要がある。
エリアホストの人は咆哮が始まる手前にサインを出してタイミングを知らせたり、こやし玉などを投げて強制的に咆哮させるのも手である。
溜める位置は龍風圧に当たらないように少し離れた位置にする。
3人の攻撃が頭に当たれば大体怯む。
当然であるが、一人先走ると他の人が間に合わなくなる場合がある。
また、咆哮開始の一瞬は抜刀できない仕様(?)があるので、その点も注意する。

■通常ダウンの動き
大まかな流れは【溜め3→横殴り→強溜め3】
強溜めはダウン復帰後の咆哮後の頭に当てる形になる。
3人の攻撃が頭に当たれば大体怯む。
テオの頭から少し離れた正面の位置で、頭が地面に接してから溜め始めるのがスタンダード。
溜め始めるのが遅いと感じたら、その大きさに応じて妥協して強溜めを当てるのを優先する。 (強溜めに間に合わないと感じたら普通の溜め3を合わせるのも妥協のひとつ)
強溜めを当てて怯んだ時、テオの頭が正面にある人(ただしテオと顔が近すぎると顎の下に押しやられる)はコロリンをせずに棒立ち。
それ以外でズレてると感じる人はコロリンして位置を調整する。
また、強溜め3をしてテオが怯まなかったらすぐコロリンせず、粉塵爆破のモーションに派生するのを確認したら強薙ぎ3を当てるのもテクニックである。

■スタンダウンの動き
大まかな流れは【溜め3→横殴り→溜め3→横殴り→強溜め3】
通常ダウンの内容全て共通である。
スタンが発生するのは横殴りを当てた時や居合持ちの人が納刀から当てた時であるが、横殴りで当てた時の場合に【強溜め3→強薙ぎ3→薙ぎ払い→溜め3→横殴り→強溜め3】が繋げられる。
しかし、モーションの都合上位置がズレるので使いどころは限られるしPTとの連携の問題もあるので、【強溜め→コロリン→位置調整→少し待って溜め3 or 納刀溜め3→横殴り→強溜め3】 にした方が安定度は高い。(位置調整に手間取ったら即溜め3 or 溜め1〜2で妥協)
PTと使いどころを見極めて使い分けるといいだろう。

■通常ダウン中のスタンダウン、スタンダウン中の通常ダウン
溜め3あるいは横殴りを横コロリンでキャンセルし、位置調整を行ってから前項目にある通り溜め3をする。
納刀は間に合うならしてもいいが、納刀スキル(居合)がないなら間に合わないことが多い。

■その他
ダウンループの特性上少しずつテオが前進するので、後方に空間が十分ある方が安定する。(つまり開幕で後方に空間がないMAPだとやりにくい)
連携が取れて、狙う意志が全員あるPTなら頭の斜めの位置で溜めてテオ咆哮時の軸合わせを利用し、少しずつカーブさせて方向転換させることができる。これで後方の空きを確保することもできる。
麻痺があるとダウンループしにくくなる。
睡眠は麻痺ほど安定しにくくはないが、慣れないうちは寝起きの溜め始めでズレて強溜めで揃わずダウンループ失敗になることがある。
スポンサーサイト
2015/01/22 Thu. 23:49 | trackback: 0 | comment: 0edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。