FC2ブログ

08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

奇譚の演繹 for MH to 浪漫

主にモンスターハンターに関係する記事、他ゲーム、私事の日記を紹介します。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- --. --:-- | trackback: -- | comment: -- | edit

vista/7 GW-USNano2 自動接続ツール 

こんばんは なぎにゃんです

今回はvista/7ユーザでNano2を使ってMHP3をXlink kaiやネトパで利用する際に、集会浴場等を出ると接続が切れて再接続しないといけない方に自動接続ツールを紹介したいと思います

紹介するといっても他のサイトのリンクを貼ってできる限り噛み砕いて敷居を低くする程度のことです

それでは早速いってみましょう!





自分はvistaでNano2を使っているのですが

vista等はこれのクライアントマネージャ(以降クラマネ)がまったく役に立ちません

仮に使おうと思ったらPC起動の度にクラマネから余計な報告が入ります

kaiやネトパだけを使おうと思ったら、アクセスポイントモードは使わない=クラマネはいらない

なので、次のリンク先の手順に沿って導入していってください

XLink Kaiの導入 (GW-USNano2 + 7.4.1.8 + Vista)

この時点で注意することは、クラマネをアンインストールする前に付属のCDかこちらからドライバを使って集会浴場と訓練所のSSIDのプロファイル等を作成しておくことです

このプロファイル等は自動接続ツールに欠かせないものです

まあアンイストールするということは既にそれらは行程に沿っていれば作成されていると思いますが、一応念のため釘を刺しておきます

では次の段階に移ります





まず以下のサイトを見にいってください

[ゲーム]MHP3+win7/Vistaでkaiやネトパで遊ぶ時の自動接続&ツールについて

これの内容は素人にはチンプンカンかも知れません

なので、自分が下部にある4つのうちどれが一番使い勝手が良かったか説明を交えていきます

まず1つ目[12/29版]は、自分でSSIDの書き換えができるのですが素人にいたっては意味が分からないので手が出せないかもしれません

2つ目[12/31版]もおそらくよく分からないと思いますし、1と2は最小化した時にタスクバーに残ってしまいます

3つ目[01/03版]4つ目[01/14版]はイーサネット、プロファイル、SSIDが揃っていれば自動的に読み込んでくれます

さらに最小化した時にタスクトレイに常駐します

ですが4つ目は最小化した時なぜか消えてしまいます

なので、よく分からない人は3つ目のやつを使うといいと思います

1つ目も使い勝手はいい方ですが自分はタスクバーがゴチャゴチャになるのが嫌なので、タスクトレイにいってくれる3つ目を使っています

集会浴場と訓練所の切り替えは、両方のプロファイルを作っておけばなんの問題も無いので

あとは、ダウンロードの仕方はサイトに書いてある通りググッて頑張ってくださいb


これで手順が終わったら、Nano2を挿してオンライン集会浴場に入って「コントロールパネル」→「ネットワークの状態とタスクの表示」→「ネットワークと共有センター」→「ネットワーク接続の管理」で接続して、kaiかネトパを立ち上げて人が見えたら自動接続ツールを起動してプロファイル名欄から集会浴場のSSIDを選択して「自動接続開始」のボタンを押すだけです

訓練所も同様です

それではお疲れさまでした 製作者の方ありがとうございます!

PLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続! WPSボタン付 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USNano2PLANEX ゲーム・パソコン・ケータイをかんたんWi-Fi接続! WPSボタン付 150Mbpsハイパワー無線LAN USBアダプタ GW-USNano2
(2010/12/10)
プラネックス

商品詳細を見る
スポンサーサイト
2011/09/30 Fri. 19:44 | trackback: 0 | comment: 0edit

前回のカメラ制御のくだん 

こんばんは なぎです

少し前回との更新期間が空いてしまいましたが、少し知らせができたので報告しときます



前回にカメラ制御を使った演出はなくなると明言してましたが

少し基本的な制御は身についたので、それで出来ることに使用することにしました

しかし

「真っ暗な道を歩いて周りに映像がプレビューされる」

といった演出は、多分無理かと思います

その理由について

まず、この演出は自分がある事を利用すれば出来ると推量していた仮定の話だったのですが

最近になってそれは無理と判断しました

そのある事とは…

皆さんも知っているかと思いますが、P3で発見された裏世界バグのことです

裏世界にいくことで周りが真っ暗な場所があると思っていたんですが

実際にそういった部分はありますが、視点の自由が効かない場所にそれがあるので無理だと感じました

まあ、バグ使うのはなんか気が引けますが自分はそれさえも利用しようと考えていたのです

別の方法はあるにはありますが、ハッキリ言って自分はその方法に何時間もかける忍耐は持ちあわせておりません

炭鉱2000回よりましかも知れませんがね

まあその方法は動画をBMP連番で出力して、一枚一枚背景をアルファチャンネルにしてまた動画に戻すか単色にしてカラーキーとかクロマキーとかで透過するといったものです

他にも少し楽な方法はありますが、モンハンはキャラと背景の輪郭境界線がハッキリしてないので無理かと

といった風に、それ以外の演出にカメラ制御は使うことにします

正直カメラ制御じゃなくてもできそうなことですが、自分はカメラ制御の方がやりやすかったです

それではこの辺で失礼しますノシ
2011/09/29 Thu. 20:06 | trackback: 0 | comment: 0edit

大体怠惰な態度 

やぁ、なぎだよ

最近多忙?なのかどうかいまいち不明瞭な感じで、疲れが溜まってます

動画制作は4分のうち1分が暫定的ですが完成に近づいてます

そこで、前回にも取り上げた「カメラ制御」の件についてひとつ報告しておこうかと思います

私事のことを考慮した結果、カメラ制御を使った演出はおそらくなくなると思います

思ったほか頭に入ってこないんですよ、この脳足りんの自分には…

なので今現状できることでやっていこうかと思います

すみませんね(`ェ´)

とりあえずこの辺で失礼します 忙しいもので;

ではでは
2011/09/20 Tue. 17:43 | trackback: 0 | comment: 3edit

徒然たる辺境 

怠惰な日常に映る一筋の光

それを追いかけるも届かず

ふと気がつけば今日越えて

自覚なき想いと辺鄙の心

ただ過ぎるひとひらの言葉





どうも、なぎです

今日も地味に一日を過ごしている私ですが

動画の構想も大体固まってきました

その構想を現実のもとにするのには大変な技術と労力が必要になりそうです

そう、まだまだ未開の地である「カメラ制御」です

歌詞と合わせるということは、BGMではなく歌を選んだ時から決めていたことですが

その歌の一部分に「真っ暗な道を歩いて、周りに映像がプレビューされる」ような表現が合うのがあるんですが

それをやろうとするとカメラ制御を使う他ないのです

他にもZ軸も移動しながら一時停止するといったものは、aviutlだと中間点を駆使していくのですが

これがまた大変で…

今の自分の頭では理解できません

アドビとかだとまだ幾分か楽なのでしょうか?

まあ無いものに縋っても意味ないですね

今思っていることを文章にして吐露しないとやってられません

すいませんね、変人で( ・´ー・`)

とりあえず技術の向上でどれだけ時間が割かれるのか分かりません

仮にできたとしても非常に拙くなることこの上ないような気もします

今日のなぎでした
2011/09/11 Sun. 15:40 | trackback: 0 | comment: 0edit

モンハンの新作について 

皆さんこんばんは~、なぎですん

最近は夜も涼しくなってきて、クーラーを点けずとも寝れるようになってきました

モンハンの方はアマツさんが全くデレてくれないのと、それのストレス解消にP2Gのマガティガをやってますね

改めてティガの強さを感じました ああでないと面白くありませんね

まあ今回記事を起こしたのは言うまでもないと思いますが…

そうです、モンハンの新作についての情報がでました

次回作のモンハンは…












3DSでの発売です!


正直、そうなるんじゃないかと確信めいたものは私にはありました

新作と言っても、もちろんPシリーズではなくwiiの方で発売されたMH3の続編、MH3Gという事になります

これはちょっと…カプンコさん何がしたいのか理解に困ります

P2Gでトリプルミリオン(ベスト版含めると415万本)をとって、期待のMHP3発売…しかしグラはいいもののそれによるボリュームの少なさ、賛否わかれるモンスターの弱さ、疲労状態、などと批判の声が多いです

それだと当然MHP3Gという新作でそれの挽回を図ると思うのですが

今回はそれを大きく外れて、わざわざvitaと発売日がかぶる年末での3DSハード発売です

これ、任天堂さんしか得しないよねw

まあ、HDとか訳の分からないものを出している時点でお察しなのかもしれませんが

いや、wiiに移籍した時からか

これでユーザー分散して売上の伸びにも関わってくるんじゃないかな?

と、文句はこの辺にして今わかってる内容について話しましょう



MH3で実装された水中ステージ、これが復活するみたいです

これも賛否両論ありましたね

自分はちょっといらない方に傾いてます

はい次

過去作のモンスターの一部雇用

まだまだ情報が少ないので今わかっているところだと

ガノトトス リオレイア亜種(桜火竜) リオレウス亜種(蒼火竜)


がでるらしいです

他にも続編ということで、新しいモンスターもでるみたいです

その辺は公式ページにいって読んでみてくださいな

MH3G 公式サイト

ではでは、この辺でノシ




ていうか、wiiからどうやってデータ引き継ぐんだ?

追記:今考えられる方法だと、SDカードにデータ移して3DSに持っていくのか?なんだかなぁ…
2011/09/09 Fri. 01:39 | trackback: 0 | comment: 0edit

最近に馳せる言葉 

こんばんは~、なぎです

ちょっと時間もあるんで短いですが更新していきたいと思います(´゜д゜`)



MHP3の合作MADもうぴーされたことで、なんかもう出尽くした感が否めない今日この頃ですが

多分私も次のMADを完成させたらMHP3に関してのMADは作らないと思うんです

なーんかアマツとかも飽きた(←)っていうか…

なんかkaiの方でもマガティガとかやりたくなってきちゃった(∀`*ゞ)

P3にもマガティガ的なイベクエがあればグラもいいですしやってみたいのですがね…

まあちょっと熱が冷めてきたっていうんですかね

ま、こんな暗い話をするのは自分は嫌なのでMADの進渉具合でも報告しますかな



ハッキリ言ってまだまだです


正直なぜ報告しようと思ったのかも謎です

タイトルop部分の構成はできてるんですがねw

タイトルは元ネタの灼眼のシャナのタイトロゴもどきなグラデにしてみました

相変わらずの編集力なので他の良質素材でカバーしてるのがモロバレですが、Aviutlでもそこそこ頑張れるっていうところをみせてやりますよ

ま、完成するのは自分の編集力向上と並行しそうなのでかなり遅めです

演出素材の協力内容とかも考えとかないと依頼できないですしね…

すいませんね、忙しい暇人で( ・´ー・`)

ま、とりあえずアマっさんをパスしてから今後の方針とか決めていくかな

それではこの辺でノシ
2011/09/04 Sun. 20:21 | trackback: 0 | comment: 2edit

とりあえずのソロ~アマツ篇~ part2 

こんばんはー、なぎです

前の記録を更新したので報告したいと思います

ではどうぞ!

※縛り内容

スキル「 抜刀術【力】」の禁止

「閃光玉、煙玉、モドリ玉」の禁止

「バリスタ、拘束用バリスタ」の禁止


アマツソロ大剣非火事場(065430)
アマツソロ大剣非火事場2(065430)
アマツソロ大剣非火事場3(065430)
アマツソロ大剣非火事場4(065430)

やっと7分台から抜け出せましたorz

アマツって距離感に違和感を感じますよね

なんか当たりそうで当たらないっていうのが…

ヒレ前で溜めるんですけど、まだ最適位置取りに慣れませんな

黒ティガは適当にやってても当たるんですけど、コイツはタイミング、位置どりとかをしっかりやらないと空振りになっちゃうので

ではでは、この辺で失礼しますノシ
2011/09/03 Sat. 18:31 | trackback: 0 | comment: 2edit

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。